人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ったこと

震災が起こってから1か月。
日々の暮らしの変化。
テレビから流れてくる被災地の状況
被災者の方々の話

我が家でも精神的な変化がたくさんありました。

いろいろな事が根底から変わってきて
考えることがたくさんありました。

その間、花を作ることができない日々でした。
花を作り続けて頑張っている方々、
自分のできることをと行動をしている方々
本当に素晴らしく見習おうと思っても
どうしてもできなくて。。

桜が咲いて
いろいろな方々の話を聞いて

金曜日の夜、ある人の表現の方法を見て
ハッと気が付きました。

できないのは暗い気持ちではなく
今、このような状況で
自分の気持ちを表現していいのかどうか
迷っていたんだと。
日本人の気質といいますか
自分の気持ちを心の奥底にしまって
表現せず
じっと耐えている
そんな私がいました。

そして、答えが出ました。

表現しよう!

こんな時だからこそ、
自分の思っているものを
自分の考えている願いを
花を通して表現できれば。
それでいいんじゃないかと。

そう思い始めたら
花を作ることができるようになりました。

これからは、自分の気持ち、願いを
花の力を借りて表現していこう。
そう思っています。
by andante-hana | 2011-04-10 22:12 | ちょっとだけ
<< 久々の更新 イベントのお知らせ >>